たまには他の右京使いに有益かもしれないことを書いてみようと思ったまる
ということで各キャラ主要技に対する、スカリに各種(遠)大斬り確定、または発生を見てから潰せる技の表。
あんまりにスキだらけなのは省きます。あとABと表記されている部分は2ABと適当に使い分けてください。


対全キャラ
・弾きスカリ(AB)
・投げをBSで回避後(AB)
・伏せ確認(AB)※キャンセルに注意


徳川慶寅
・壱の太刀 撫子各種(AB)
 撫子の構えをとった瞬間、中撫子の間合外ならABを置いておけば勝手に突っ込んできてくれる。
 撫子自体燕で確反とれるのであまりお目にかからないけども。


真鏡名ミナ
・通常技矢が頭上を通過したとき(ABor踏み込みAB)
・スンガンの誘い(踏み込みAB)
 そこそこ遠くても間に合う


劉雲飛
・遠2B(AB)
 立ちBで安定したほうがいいかもしれない
・天猛金翅(踏み込みAB)
 画面反対側に着地されるときに。


妖怪腐れ外道
・遠B(AB)


羅刹丸
 いないのでよくわからない


レラ
・遠B(AB)
 個人的には見えにくいのでBで安定


炎邪
 空キャンが怖くて手が出せません


水邪
・遠B(AB)
・死月(踏み込みAB)
 画面反対側に着地されるときに。


覇王丸
・遠B(AB)
・3C&踏み込みC(AB)
・奥義 旋風裂斬&奥義 旋風裂斬(ABor踏み込みAB)
 発生前に潰す。奥偽でも頑張れば間に合う。奥義と相打ちになってしまった場合、ダウンをとっても追い討ちまで食らってしまう。
 また出始めのモーションが斬鉄閃とおなじなので間違えたら;y=ー( ゜д゜)・∵. ターン


ナコルル
 これもよくわからない


服部半蔵

・遠B(AB)
・忍法 爆炎龍(ダッシュAB)
 走るときにだされたらつぶせるかな、くらいの程度。一応抑止にはなるかも



ガルフォード
・遠B(AB)

・マシンガンドッグ(AB)
 呼びモーション中に潰せる。だがラッシュドッグをだされていると食らう。


千両狂死郎
あんまりない希ガス


柳生十兵衛
これもあんまりないなあ


シャルロット
・3C&踏み込みC(AB)
・トライスラッシュ(ABor踏み込みAB)
 発生前に潰す。出始めのモーションがバイオネットラージュに似ている点に注意

タムタム

 見てから差せる状況誰か教えてください
 遠Bの戻りに遠Bがいっぱいいっぱいなような。


牙神幻十郎
・遠B(AB)
・遠2B(AB)
 この距離は幻側の得意間合いなのでこれだけ見ているわけにはいかない。よってB安定か?
・桜華斬(ABor踏み込みAB)
 AB、2ABの間合いなら積極的に潰す。相打ちでもいい。
 遠ABを空キャンしてくることがよくあるので遠ABでがかりを見たら大斬りの準備。
 空キャン三連殺に注意。


緋雨閑丸
・遠B(AB)
 見づらいので遠Bで安定
・遠2AB
 出始めと途中にキャンセルされる可能性がある
・緋刀流 霧雨刃
 走ってるときに潰せればいいかな、程度
 



リムルル
・ルプシクアレ ニシ&トイトイ(ABor踏み込みAB)
 AB、2ABなら相打ちでもいいが踏み込みABの場合は剣気や怒りによってダメージ負けしてしまう。
 ニシの場合はめり込み気味に踏み込みABを出せば潜り抜けるので相打ちにならない。


首斬り破沙羅
・遠B(2AB)
 離れているときのみ。下をくぐって攻撃できる。
・鵺魂(踏み込みAB)
 届く距離であんまり出してくれない


花諷院骸羅
・遠立ち&しゃがみB(AB)
 発生が遅くて見づらいような。そもそもスカり自体あんまり見ない


風間火月
・遠B(AB)
 かなり見やすいがキャンセルに注意。相手によりけり。
・焦熱魂災炎なし(踏み込みAB)
 ダッシュ中にだされたらタイミング次第で下を潜れる
・災炎(踏み込みAB)
 かなり離れていても間に合う


風間蒼月
・遠B(AB)
 遠2Bと見間違えると危険
・浮月(踏み込みAB)
 かなり離れていても間に合う


天草四郎時貞
・3C&踏み込みC(AB)


壬無月斬紅郎
・6C(AB)
しゃがんでいれば当たりにくい。ぶっぱキャンセルに注意


兇國日輪守我旺
・遠B(AB)
 結構見辛いが戻りが早いためBでは届かない(と思う)
 小斬りと間違えないように注意
・遠AB(AB)
 離れているが戻っていく槍を斬れる


羅将神ミヅキ
 あんまイイのないよね。デカいのはデカいけど何気にスキ小さい。




俺が狙ってる技(実戦で割と使ってくる技)で思い浮かんだものをつらつらと書いて見ました。
フレーム表と実際に見るのでは絵の関係で難易度が全然違うので経験重視で。


基本的に問答無用で大斬りが入るわけですから積極的に狙うほうがいいと思います。
もちろん反応だけで出すのは難しい技もあるのでそのへんは重点して意識したり、ピンポイントで待ったり。
俺の場合意識しすぎるとダッシュ投げくらってしまいますが。
両方見れる人が強い人な訳ですが俺にはなかなかできません。
ABが難しいなと思えば、立ちBを差し込んでいくだけでもある程度相手の行動を制限できますよね。
ダメージはローロスク(しっかり反応できればノーリスク)でとれるとこからとろうという話です。