ランブル2

なんかカヤにぴょんぴょん飛ばれてめくりくらったりガークラしたりしてる人が多いです。
カヤのJに対しては単純に地上から対空で落とす(めくりに昇龍系はほぼ無理ですが)、GDで潜る(露骨めくり)、バクステで逃げる(→着地に攻撃をおいておく)、上りJ攻撃(主にL系からのRC)、BJから横に長い攻撃。等、キャラにかかわらず対処法はあります。もちろん地上ガードでIBの読み合いもあり。ただガードしてたら地上RC→AA→補正切りRC→…とかで速攻ガークラなのです。m-hataさんの対応が上手いので参考にしてみては?ちなみにめくり大Pはいろんなキャラの2LPで潰せたりします。1と比べて横押しが弱くなった分、Jを捌けばカヤ戦はだいぶ戦えるようになりますよー。
今日ハザマと結構やる。ゼンカヤヴィレンに近いポテンシャルは持ってるヨカン。対空から1ゲージで半分とかバカですかw暴れ読みでバクステしたら余裕でOA刺さるうぇー。当てて超有利ガードさせて有利の構え肘がCC対応とかテラキモス。ガークラ以外にロクな崩しはなさげなのでどこで割り込むか(当身するか)が重要っぽい。

・対アランメモ@遠中距離
/カヤがダッシュしたときの読み合い編
 アラン遠SK&2SP→GDからコンボor当身
 アラン大足→ADからコンボ(ただし反応次第でAAでのフォローあり)
 アラン小足その他L技→LKからコンボorADからターン奪取or状況によってGD小足で相打ち?
 アランJ〜→上りJLP〜
 アランバクステ→一点読みダッシュ継続でLKからコンボ
 アランガード→各種行動からターン奪取
大体やってくるのはこのあたり。基本的に技の判定で負けるので対応の対応を取る形になる。GDが比較的安定かな。ダッシュひとつでこんなん&さらに読み合い継続なのでマジ対戦すると疲れまくり