対天草

天照による上下の揺さぶりがあるがこれは所詮見えるぶっぱなのでガードしてABを入れておく。
Jが早いキャラなら天照がきたら上下どっちだろうと問答無用で前Jすればいいのだけど
いかんせんティッシュなのでそこは我慢。一応フレーム的には下段ならJAB(深当て)が間に合う。
遠立ち中の中段(96357って感じの軌道の奴)にもABが確定。ただ戻り部分でガードするとABは間に合わないので燕を入れておく。
どの技も自分の上に球が見えたら立つということで。
ここまでは見える択なのでむしろ歓迎。
問題はここから。


/ダッシュ中斬り
発生14F・持続6F・不利最大7F・中段・発生前キャンセル可能(主に下段天照に派生)
と、かなりふざけた技。ダッシュ自体をとめていきたいが弾きやダッシュAB(裏回り)などの選択肢に注意。
ちなみにダッシュABは出始め膝上無敵。(こちらのスラ等が当たる)


/死霊刃
硬直長めなので前転残像で。


/逢魔刻
かなりめんどくさい技。1〜4Fまで膝下無敵で以降終了時まで全身打撃無敵。
これで接近しての択・弾キャン・逃げ・境地回避と使い道はいろいろ。
出始めは移動がゆっくりめなので投げやすいが移動中を無理に投げようとすると
特に右京の狭い投げ間合いでは投げすかりがでてしまい悲惨な目にあうことがある。
移動後は戒烈掌(ビンタ)やら投げやら事故狙い大斬りやらで攻められて面倒。
あまり有効な対処手段はないと思う。小足連打が比較的いろいろ潰してくれるかな?微妙。
弾きキャンセルで出された場合は燕か投げでのみ潰すことが出来る。
投げは戒烈掌で吸われる可能性があるが燕なら全ての選択肢を潰せる。
 *ちなみに弾きキャンセルはガード後10F目から可能。ガード硬直は7F。
  ガード側が先に動き出している。
境地回避で出される場合。遠距離で発動すると近づく前に使われてしまう(投げしかいれることができない)のでできるだけ近距離で発動したい。
前述のとおり無敵は膝下のみなので発動と同時に立ちAなどを撃っておけばワープ出始めをつぶせる。
ガードさせたら16F先に動けるので接近して崩す。
ワープ出はじめに遠2Aが当たるかどうかは知りません。
こちらなら22F先に動けるのでかなり楽ですが・・・
また相手境地での逢魔刻+一閃でのめくりは要注意。


/その他反撃ポイント
遠距離しゃがみ中:
 下段。燕や中斬りで安定しておく。
ダッシュC:
 下段。めりこんでいたら中斬り残像。微妙なら燕。
戒烈掌:
 ガード、スカりともに持続に注意して終わり際にAB
凶冥十殺陣(武器飛ばし):
 めり込まないとスキが小さいので投げか燕で。こちらが遅れ、かつ連発されたときのこと を考えると
 燕は無敵でスカされてくらうことがある。投げは出始めに勝てる。


天草自体人口が少ないのでいろいろ知らないネタがあるのですが、基本はこんな感じかな?